スポンサーサイト

--.--.-- *--
※ クリックひとつ、大感謝です(^-^) ※                                                                                                          読んでくださって謝謝!!  テーマ : - ジャンル :
EDIT | 

はじめて観た映画

2009.10.05 *Mon
今週と来週って、スマスマがないんだね~。2週も5スマが見られないのは淋しいけど、
明日の「ぷっ」すま3時間SPがあるので我慢できるぞ(´v`*
きっと「ぷ」SPは、1ヶ月くらい続きそうな萌えを提供してくれるだろうし(笑

さてさて。初めて観た映画って覚えていますか?
君は確か「龍の子太郎」なんだよね。「まんが日本ばなし」のOP曲のバックで、
龍の背に乗った太郎の絵を思い出すな~。日本昔ばなし、好きでよく見てた(´v`*
君は、初めて見て感動して泣いたって言ってたよね。

龍の子太郎 (講談社青い鳥文庫 6-5)龍の子太郎 (講談社青い鳥文庫 6-5)
(1980/11/10)
松谷 みよ子

商品詳細を見る

ちなみに私が始めて観た映画はコレ↓

花さき山 [VHS]花さき山 [VHS]
(1992/06/21)
不明

商品詳細を見る

幼稚園の時に母と一緒に観に行ったの。たぶん幼稚園の行事の一環として、
市民会館かなんかで観たんだろうな。映画の絵柄も、この絵本の通りの版画絵でインパクト
があり、とても不思議な世界に迷い込んだような感覚だった。
あと話の中に山姥が出てくるのが凄く怖くて、話の内容はあんまり覚えていないのに、
ただ怖かったという印象だったのを覚えている。
改めて読み返してみると、こういう話だったのか・・・と。
当時は、優しい良い行いをする度に、花さき山に綺麗な花が咲くんだって思っていたけど、
そうか・・自己犠牲か。絵本って、大人になってから読み返すと、また違った感想が出てくるよね。

思い出ついでに、小学生の時の国語の教科書で印象深い話ってありますか?
私が印象に残っているのはコチラ↓

サーカスのライオン (おはなし名作絵本 16)サーカスのライオン (おはなし名作絵本 16)
(1972/01)
川村 たかし

商品詳細を見る


やまなしもぎ (日本傑作絵本シリーズ)やまなしもぎ (日本傑作絵本シリーズ)
(1977/01)
平野 直

商品詳細を見る

教科書では「梨とり兄弟」ってタイトルだったかなぁ・・・。
このお話の印象のせいで、病気の時には桃やみかんの缶詰じゃなくて、梨が食べたい!と
思ってしまふ(笑)ちょっとドキドキハラハラしちゃう話だったな~。

あと中学の教科書だとコチラ↓

凧になったお母さん (戦争童話集 忘れてはイケナイ物語り)凧になったお母さん (戦争童話集 忘れてはイケナイ物語り)
(2002/07)
野坂 昭如

商品詳細を見る

この話を読んだ時の衝撃は忘れない。戦争というものの残酷さや悲しさを初めて
知った話だった。あと、漫画の「はだしのゲン」もね。

あとひとつ小学校の時の教科書のお話で、どうしてもタイトルが思い出せないのが
あるんだよね~。男の子がお父さんの大切にしていた馬の絵の屏風に、殺風景な
白いだけの背景では馬が可愛そうだ、草原を走らせてあげたいと屏風に緑のクレヨンで
1本の地平線を描くんだけど、お父さんに見つかり激怒され、納戸かなんかに閉じ込められる
んだよね。しばらくしてお父さんが様子を見に行くと、絵の中の馬が男の子を乗せて
走り去って行き、後には何も描かれていない屏風だけが残ったって話。
ちょっと悲しいお話だったのかな。タイトル知ってる方いましたら教えて~(笑

長くなりましたが、読書の秋ってことで。絵本やら教科書だけど(^◇^;)
知ってる知ってる~♪って方は、私と同年代ですね(笑
※ クリックひとつ、大感謝です(^-^) ※                                                                                                          読んでくださって謝謝!!  テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



CalendArchive



プロフィール

風子244

Author:風子244
30代主婦。
趣味のサックスとSMAP鑑賞が
生きていく上での活力源。
癒しと潤いを求めて、剛君を
日々追いかけております。



お気に入り



twitter



NEW ALBUM



最近の記事



最近のコメント



SMAP関連リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



FC2カウンター



いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:



ランキング参加中

よろしければ、ぽちっとお願いします



ブログ内検索



メールフォーム

何でもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



RSSリンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © GLORY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
